入口新着情報日記活動| 落書| リンク宣言

てきとーな落書き帖

何でもてきとーに書いて下さい
あまりヤバいと消すかもしれないですが...。

名前
URL
Eメール
題名
内容
合言葉 ←今年は平成xx年(全角で)
   クッキー情報を保存

年末です
かのむね 2017/12/30(Sat) 23:44 [2027]

今年もすっかり放置状態でした(^^;
来年こそは…てきとーに行きましょう(笑)
よいお年を。


あーつーいー
かのむね 2016/08/13(Sat) 19:25 [2026]

オリンピックも甲子園もポケモンも。
もう8月も半ばですから
体調に気をつけていきましょー


ファン感謝デー日和?
かのむね 2013/12/01(Sun) 20:05 [2025]

ちょっと気温低めでしたけれど天気良くて
スポーツとかファン感謝デーにはちょうど良かったかな。
いつもより歩き回って体力も電池も使いました(笑)


夏のアップデート祭り
かのむね 2013/08/12(Mon) 00:53 [2024]

パソコンをいろいろアップデートしています。
だいたい順調なんですが中には起動しないやつも出てくる始末。
やっぱり壊れちゃうほど暑いんですね…。


謹賀新年
かのむね 2013/01/01(Tue) 22:30 [2023]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



今年は
かのむね 2012/11/23(Fri) 23:39 [2022]

去年までクラウドクラウド言ってたところが全然言わなくなってたり、
SSD,SSDと言ってたところが言わなくなってたり、してる感じがします。
もう普通になったのかなあ。それともブームが過ぎたのかなあ。


実家パソコンの設定
かのむね 2012/01/09(Mon) 19:38 [2021]

ノートパソコンでメールが受信できないっていってたのは
無線LAN設定を削除しちゃってたからでした。
その後自動で見つけた基地局に繋ごうとしてたみたいなんですが
それがよその家だった、ってことみたいです(苦笑)
だからメールだけじゃなくてインターネット全部がだめだったはずなんだけど
サポートには伝わらなかったようです。しょうがないか。


合言葉
かのむね 2012/01/08(Sun) 02:26 [2020]

更新してみました


実家メールの設定
かのむね 2012/01/08(Sun) 02:22 [2019]

帰省した時にメールの契約を少し変更して、
接続プロバイダーの中でも新しいサーバーの契約と、
別プロバイダーの契約にして見ました。
もともと転送メールなのでメールアドレス自体は変わりません。
時々不調と言ってたのがなおるでしょう。
設定変更は全部年末に終わったので年賀メールは
大丈夫だったはず(笑)


謹賀新年
かのむね 2012/01/01(Sun) 21:56 [2018]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

旧年はパソコンを買い替えたりしたのですが
ホームページはノータッチだったので
今年は少し何とかしたいですね。


iPadでの作法
かのむね 2011/11/04(Fri) 22:56 [2017]

iPad2でいろいろ入力 してますが、スタイラスペン持ってる時は
五十音入力の方が早いことだってありそう。と思ったのだけど
もうちょっと入力パネルが工夫されないと不便かな。
フリック入力が使えれば結構便利な気もする。

http://www5.big.jp/~kanomune/


Mac買い替え中
かのむね 2011/08/04(Thu) 21:30 [2016]

パソコン買い替えました。まだいろいろと移行中です。
アシスタント機能を使ったので結構手間が省けてます。
ブックマークとかかってにやってくれますし。
まだキーボードの認識が変なんですよね。


部屋を整理していたら
かのむね 2011/05/11(Wed) 21:44 [2015]

古いノートパソコンがでてきた。Windows95だ、きっと。
見覚えは有るんだけど、買ったんだっけ?もらったんだっけ?(笑)
それと、どうしよう、これ(笑)


ソフトウェアアップデート
かのむね 2011/05/02(Mon) 20:49 [2014]

実家帰る前にいろいろ更新して試しています。
Firefox4、AdobeReaderX、Safari5などなど。
Macはintel macのみになってきましたね...。
それより古いWin XPの方がサポートされてます。


GW突入
かのむね 2011/04/28(Thu) 20:02 [2013]

とにもかくにもGW突入です。
旅行の予定がないときは近場にしましょう
ってみんなTDLになったら大変だなー


皆、無事だろうか
アデノ 2011/03/17(Thu) 01:16 [2012]

ここを見ている人は他にいるだろうか。

地震があったとき、品川の高層ビルの30階にいました。
隣のビルが揺れているのが、見てわかりました!
とまったまま、ずっと動かない鉄道も見えました。

こういうとき、むやみに動いてはいけない。
水道電気は大丈夫だったし、そこで一泊して、
翌朝京急で帰りました。JRは、改札で入場規制して
いましたね。


地震無事です
かのむね 2011/03/11(Fri) 18:59 [2011]

無事に帰宅できました。


謹賀新年
かのむね 2011/01/01(Sat) 23:23 [2010]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

入り口を正月バージョンにするのが間に合いませんでした...。
合言葉も去年のままです。


再インストール
かのむね 2010/12/29(Wed) 23:28 [2009]

結局メインパソでダインロードページの
URLを調べて手打ちしてダウンロード成功。

ハード的にはHDDは内蔵2台、外付け1台と言う
シンプルな態勢まで戻りました。
最大5台を内蔵していた時期が懐かしい(笑)



修復中
かのむね 2010/12/22(Wed) 22:19 [2008]

ストライプセットは解体して(この時点でデータ喪失)
残るHDDを振り分けてシステムをインストール。
イーサネットカードドライバーとVNCサーバーを
USBメモリーでインストール。今時フロッピーはないですね。

イーサネットとVNCサーバーの設定までやったところで
いつものマシンからリモートで使えるようになりました。
ブラウザをインストールしようとしたら、デフォルトのブラウザが
古すぎてダウンロードまで行けないらしい(笑)
これもUSB経由かな。



HDDとんだ
かのむね 2010/12/20(Mon) 22:52 [2007]

旧MacのHDDがとんだっぽい。
やっぱり冬になったらせいなんだろうなあ。
ストライプセットがとんだので
ちょっと復旧するのが手間だなあ。



Googleにのっとられた?
かのむね 2010/09/27(Mon) 23:56 [2006]

Googleのブラウザですが、知らない間に入ったんだよねー
っていう人がいて、よくよく聞いたら、何かのソフト
(java?)をインストールしたときにGoogleツールバーを
入れてて、それの更新メッセージにクロームもどうぞ、的
メッセージがあってクリックしちゃったみたいです。
うーん、結構そういうパターンは有りそうだ。


リボンインターフェース
かのむね 2010/09/26(Sun) 22:53 [2005]

そうえば、リボンインターフェースって当初ボロクソに
言われてたけど、もう結構普及しているのかな?
そのインターフェースに触るのが始めてだろう人を
見てましたけど、けっこうスムーズに使ってるようでした。
登場からしばらくたってるから、どこかで触ってることが
増えてるのかなあ。


IE9
かのむね 2010/09/19(Sun) 23:21 [2004]

未だにIE6なんて旧型を使ってる人もいなくはない状況で
早くもバージョン9がベータ公開みたいですね。
ページの表示領域を広げるためにUIを整理しました。
...ってリボンインターフェースが場所喰いなのを
ようやく認めたのかな?(笑)


PDFが鍵か
かのむね 2010/09/18(Sat) 23:57 [2003]

iPadから小さな液晶装置までフォトフレームみたいな
製品がたくさん出て来てます。ほとんどはよくわからない
メーカーのよくわからない製品ですが(笑)

そのなかでも、おおっと思わせられる製品もあって、
それは解像度大きめの液晶と、PDF表示機能をもつもの。
JPEGが視れるとか、ムービーが視れるとかはたくさんあっても
PDF表示ってあまりないんですよね。

でも、これ、仕事ではよく使うデータ形式です。
以外とポイント高いですよ。


フィードリーダー
かのむね 2010/09/12(Sun) 20:14 [2002]

ブログとかの情報のダイジェストを送る仕組みであるフィードを
今まではsafariで受信してたんですが、最近迷惑フィードのが
増えて来たので、それ用のソフトを使うことにしました。

FireFoxやThunderBirdも試したのですが、受信したいフィードの
文字コードや改行コードにうまく対応してないようで、
今試してるのはNetNewsWireというソフト。

ネーミング的に、フィードを送るのはブログの他にマスコミ
とかニュースサイトが多いというのが分かりますが、
もともとNET NEWSという仕組みもあるのでややこしい...。



やはり暑いのか?
かのむね 2010/08/24(Tue) 23:41 [2001]

USB外付けディスクが2台続けて故障したっぽいです。
きっと短期的な問題じゃなくて、暑い所でずーっと
動かしてたからコンデンサーとかの寿命が縮まった
んだろうなー、と思います。
ってことは他のHDDもヤバいのか?!


iPhone 4がdocomoでも
かのむね 2010/08/23(Mon) 23:51 [2000]

国内ではソフトバンクが販売してるiPhone4を
docomoで使うためのsimカードを日本無線が
売り出すそうで。iPhone4本体は別途輸入した
ものじゃないとだめとかいろいろあるみたいですが
そこまでする企業がでてくるほど魅力的なんですね。


幕張行ったら
かのむね 2010/08/17(Tue) 00:04 [1999]

TWO-TOPが閉店してた...。
4月に閉店してたみたいだけど(笑)
一応パソコン工房・習志野台店(新規開店)というのが後継らしいんだけど、そこまでいくと、自転車じゃ無理なんだよな...。


お疲れ様です〜
かのむね 2010/08/14(Sat) 22:45 [1998]

うちは大丈夫!...だと思う...たぶん(笑)
少なくとも実家のパソたちは大丈夫でした。
むしろHDDレコーダーの配線がなぜかビデオ端子に
なってたのが...。
CATVの業者がやったらしいんですが、いまどき
HDMIケーブルがあるなら、それつなぐんじゃないのか...。


職場でトラブル
アデノ 2010/08/13(Fri) 00:54 [1997]

I○○製のストレージが飛びました(泣)。
零度コントローラが2つあるけど、お互いに相手が
死んでいると勘違い状態(ぅお〜い)。

関係者の多くはお盆休み中。
関連するメーカーの一部もお盆休み。
「24時間365日対応の特別サポート」に加入して
いないと答えてくれない(う〜む)。それもあって
進展が思わしくありません。その対応で1週間つぶれ
ました。

「玉を全部引っこ抜いて、別の筐体にぶち込めば」と
思いきや、高級な零度コントローラ使っている場合に、
そんなことしたら認識しなくなると。(高いだけ?)の
高級品も考え物です(−−;


mixiトラブル?
かのむね 2010/08/11(Wed) 23:14 [1996]

SNSサイトのmixiがトラブってるようですね。
お盆でみんな規制してアクセスしてオーバーロードに
なってるんでしょーか。
あるいは担当者も休暇とか(笑)


新型iMac登場
かのむね 2010/07/28(Wed) 23:28 [1995]

CPUが新しい物になったのが一番の違いかな。
面白いのはグラフィックチップがRADEONなんですよね。
Mac OS XのグラフィックAPIはOPEN GLで、Windowsなら
RADEONではなくFire GLを選ぶ所なので。
まあ、これはずっとそうだから、Apple向けBIOSと
ドライバの組み合わせで最適化してる、ということに
しておきましょう。


OpenGL 4.1
かのむね 2010/07/28(Wed) 00:00 [1994]

うちのMac OS X 10.5がサポートしてるのは
2.1なんですが、あっというまに2つも上がってます。
最近進歩が速いのかな?
何かあったのかな。


千葉のパソ屋
かのむね 2010/07/25(Sun) 22:02 [1993]

千葉のドスパラとヨドバシに行ってみたんですが
ドスパラの品揃えがいまいちな感じがするなあ
学生が夏休み入ってるんで、秋葉原とかに
流れてるのかな?

ちなみにさっきみたTBSのドラマで元・少年隊の東山が
医者で踊ってて笑った(笑)
風景が「あれ?埼玉だなあ、加須、いや騎西か?」と
思ったら吉見町だった。鴻巣を挟んで反対側だ。ちっ(笑)


アップル最高売り上げ
かのむね 2010/07/21(Wed) 23:59 [1992]

らしいですね、さすがiPhoneとiPadがあれだけ
売れてれば、というところでしょうか。
本業だったMacがどうなってるかは
そのうち雑誌とかが解説してくれる、かな?


あけまして
かのむね 2010/07/19(Mon) 00:03 [1991]

おめでとうございます(違)
というわけで成田スカイアクセス行ってきました。
いや、スカイライナーじゃなくて原チャですけど(笑)
デジカメも熱暴走しそうな天気でしたなー


悪魔の缶詰
アデノ 2010/07/17(Sat) 00:03 [1990]

今日は、梅雨明けしたような空でしたね。

さて、解菌された番組をちらっと見たら、そこには
悪魔の缶詰、スウェーデンのシュールストレミングが!
番組のように、その臭さでのたうちまわることはないと
思いますが、あれは最臭兵器と言ってよいかもしれない
(^_^;

番組では普通の缶詰のように開けていましたが、それは
危険だ。臭い中身が噴出したら、その部屋は人が住めなく
なります(((^^; バケツに水をはって、その水の中で
缶詰を開けるはずです(^_^;



そろそろ梅雨明け?
かのむね 2010/07/15(Thu) 00:00 [1989]

梅雨明けの時期が気になってくると
そろそろ冷却部品の新ネタが出てくるんじゃないかなーと
期待してしまいます(笑)
最近は消費電力が小さいのも大事みたいだから
ますます、ネタ化してる気もしますが(笑)


TVは視てても
かのむね 2010/07/12(Mon) 00:13 [1988]

はやりの番組とかは視てないなあー
バラエティとか特に見るきしないしな
みんながワールドカップに集中する気が
わかりますねー


それはそれは
アデノ 2010/07/11(Sun) 09:38 [1987]

ワンセグ対応機種なら携帯でもTVを見れますよ(^^v

と、言っている自分が最近はTVをあまり見ていないです(^.^;




えーと
ぱるちゃ@隊長 2010/07/10(Sat) 01:41 [1986]

TVの電源はコンセントから抜いているので見れません(笑)


解菌ですね
アデノ 2010/07/09(Fri) 23:09 [1985]

実写版番組、隊長なら、見たのでは?

そして11日深夜というか12日(月)早朝には
ワールドカップ決勝戦があって、皆既日食の
インターネットライブ中継もありますね。
月曜日つらい人が多いかも(^.^;


いよいよ
かのむね 2010/07/07(Wed) 23:58 [1984]

放送解菌ですな。
とかいってみる(笑)
でも1時ってねちゃいますよー
そういえばワールドカップ記念何とかって
パソコン関連では見かけない気がするなあ。
監視が厳しいんだろうなあ。


菌労感謝の日
アデノ 2010/07/07(Wed) 23:10 [1983]

実写版『もやしもん』の放送開始日7月8日は、
菌労感謝の日だそうです!

http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/oricon-20100707-20100707-002/1.htm


クラウドですから
アデノ 2010/07/07(Wed) 22:51 [1982]

雲ですから、つかみどころがありません(笑)

そして、注意しないと、雲にまかれて、だまされます(^_^;


トレンドマイクロの無償ソフト
かのむね 2010/07/06(Tue) 23:53 [1981]

クラウド技術を使ったアンチウイルスソフトを無料で
というタイトルにひかれて中身を良くみたら
検出だけが無料じゃないですか。
退治は有料。
うーん、今使ってるやつのほうがいいんじゃないかなあ。


戻った
かのむね 2010/07/02(Fri) 23:45 [1980]

キーボードの認識は結局もどっちゃいました。
一時的だったのか...。
でもまあ、こちらのへんてこな配列にも
慣れつつ有るのがわかりました(笑)


キーボードの認識
かのむね 2010/06/28(Mon) 00:00 [1979]

Mac OS X 10.5.8にしてから、キーボードの認識が変わった気がする。
もともとWindows用の109キーボードなんだけど、以前はUSキーボードとして
認識されてたっぽいんですよね、@がSHIFT+2だったり。
個人的にはカッコ()がずれてたのが痛かった。
何しろ同じキーボードをWindowsで使うときと微妙にずれて(笑)
このままあんていするかな、また何かの弾みでかわるかな?



そんなこんなで
かのむね 2010/06/24(Thu) 23:03 [1978]

iPhone4発売日だったみたいですけど
どーだったんでしょ。
300dpiオーバーの画面とかみてみたいですねー
たぶん次のモデルあたりで3D対応とかに
なるんだろうなー


トップに戻る - 使い方 - 管理用 - ASKA BBS -